ビューティ情報『お家で簡単『美活法』4選!家にある身近なあの”アイテム”たちが大活躍♪』

2017年4月9日 14:00

お家で簡単『美活法』4選!家にある身近なあの”アイテム”たちが大活躍♪

4.「テニスボール」で今話題の“筋膜リリース”
shutterstock_81089584

今年に入ってからさらに注目を集めているダイエット法「筋膜リリース」。以前からアスリートへの指導やパーソナルジムで行われていましたが、テレビをきっかけに一気に話題になりましたね!この筋膜リリースを、ボールの中でも硬さと大きさが◎のテニスボールを使うと、1人でも簡単にできちゃうのです。

筋膜リリースとは?

そもそも筋膜とは筋肉を覆う膜のことで、筋肉を正しい位置や形に保つ役割をしています。また臓器や骨も包みこんで所定の位置に固定する役割もしているため、第2の骨格とも呼ばれるほどなくてはならないもの。しかし筋膜は足を組んだり、いつも同じ肩にバッグをかけてしまうなど、普段の何気ないクセでいつの間にか固くなってしまいます。そうなると筋肉が動きづらくなってしまい、代謝もダウン。それを解決するため、絡みあった筋膜の繊維をほぐすことを「筋膜リリース」といいます。


テニスボールをコロコロするだけ!?

shutterstock_599270108

ある番組で、テニスボールを1日5分~10分コロコロするだけで自然に10㎏痩せたという女性を特集した際、筋膜の第一人者である、理学療法士・医学博士・首都大学東京の教授「竹井仁先生」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.