ビューティ情報『医師が解説、健康な足のままでいるための4つのセルフケア』

2021年3月16日 06:00

医師が解説、健康な足のままでいるための4つのセルフケア

左右を各1分ほどが目安。

【グーチョキパー】足指のストレッチとトレーニングを一気に

・グー:5本の足指すべてを内側にしっかりと丸め込む。
・チョキ:親指を立てて、残りの指を内側に折り込む。難しいときはパーの形からやってみるとよい。
・パー:できるだけ足指を大きく広げる。足の疲れを感じる日は、特に入念に行うとよい。

まずは、足のアーチを引き上げる筋肉を鍛える「後脛骨筋トレ」から始めよう。

「後脛骨筋は、ふくらはぎから足までつながる筋肉で、足を内側に曲げ、足のアーチを引っ張り上げる働きがあります。
ここを鍛えるとアーチが崩れにくくなります。イスに座ったまま行うので、在宅ワークでパソコンを操作しながらでもできます」

続いては「内在筋トレ」。こちらは足の指をひらくことで、アーチを作る内在筋を鍛えられる。足の指で「グーチョキパー」を作るだけで簡単に鍛えられるので、1セットを左右10回ずつ繰り返してみよう。特に足が冷えているときに繰り返し行うと、温かくなってくる。

「扁平足を防いで足の健康を保つのは『足底腱膜マッサージ』です。足裏をゆっくりそらして、足裏をつかむようにして手のひらでよくもみほぐしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.