ビューティ情報『供給遅れの懸念も…「インフル予防接種は11月中に」医師が警鐘』

2021年9月30日 11:00

供給遅れの懸念も…「インフル予防接種は11月中に」医師が警鐘

供給遅れの懸念も…「インフル予防接種は11月中に」医師が警鐘


「効果があったもんなのか。なんとなくちょっと違うんじゃないか」

麻生太郎財務大臣は、9月21日の会見で、新型コロナウイルスの感染予防対策の行動制限についてこう注文をつけた。

新規感染者数が減少し、大きなうねりとなった第5波が収まりつつあるなかで、副総理の口から飛び出した「お前がいうか?」発言。これをそのまま受け入れて“緩める”のは、どうなのだろうかーー。

秋風に冷たさが増している。これから迎える冬を前に、気がかりなのがインフルエンザの流行だ。元厚生労働省健康局長で、医学博士の中島正治医師が語る。

「昨シーズンは人流が大幅に抑制され、マスク着用や手洗いの励行など感染予防の意識の高まりもあり、インフルエンザの流行はほとんどありませんでした。
これは日本だけでなく、世界各地でも記録的に低いまん延率となりました。しかし、米国で発表された論文では、新型コロナワクチンの接種が進み、マスクや手洗い、ソーシャルディスタンスなどの対策が緩和されたことを受け、今シーズンはインフルエンザが流行する可能性が指摘されています」

8月31日、米ピッツバーグ大学公衆衛生大学院の研究チームは、今季のインフルエンザの患者数はコロナ禍前の平均より20%以上増え、入院患者が60万人にものぼる可能性があると発表している。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.