ビューティ情報『小顔、花粉症の人も要注意!更年期以降増加する「いびき」の防ぎ方』

2021年11月15日 11:00

小顔、花粉症の人も要注意!更年期以降増加する「いびき」の防ぎ方

(写真:PIXTA)

(写真:PIXTA)



「軽症、予備軍を合わせると、日本人の5人に1人が、大きないびきとともに、睡眠中に何度も呼吸が止まる、SASを発症しているといわれています。しかし治療を受けているのは40万人ほど。未治療の重症患者は300万人ほどいるとみられています」

こう指摘するのは「RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック」院長の白濱龍太郎さん。

「SASは舌の根元や軟口蓋が喉の奥に落ち込んで、気道をふさいでしまうことで起こります」(白濱さん・以下同)

呼吸ができない状態が続き体が低酸素状態になると脳が危険を察知して、眠りを浅くさせる。それによって、呼吸は再開するものの気道が狭くなっているため、空気が通るたびに、軟口蓋や舌の根元が震え、いびきが生じてしまう。SASの人が大いびきをかくのはこのためだ。

「慢性的にいびきをかく人は要注意。SASの医学的な診断基準は睡眠時、1時間に5回以上、または一晩に30回以上無呼吸・低呼吸状態になることです」

これまでいびきとは無縁だった人も、加齢によってSASになることがあるという。


「女性は、更年期以降急激にリスクが高まります。プロゲステロンという、気道を広げる効果のある女性ホルモンの分泌が減少するためです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.