ビューティ情報『専門医と考えた「AGEを抑制で若返るレモン料理7」』

2022年5月4日 11:00

専門医と考えた「AGEを抑制で若返るレモン料理7」

沸騰したら火を止め、〈1〉を全部入れる。
〈3〉粗熱が取れたらジッパー付きポリ袋に〈2〉のピクルス液ごと入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

■「骨粗しょう症」レモン×大豆もやし:もやしときゅうりのレモンナムル

クエン酸&イソフラボンで骨粗しょう症の対策はばっちり。

「レモンに含まれるクエン酸には、カルシウムを吸収しやすい形に変える「キレート作用」があるため、骨を丈夫にして骨粗しょう症を防ぐのに役立ちます。大豆もやしにはコラーゲン、カルシウムなど骨を作るのに必要な栄養素のほか、カルシウムが流れ出すのを防ぐイソフラボンも含まれています」

【材料】2人分

大豆もやし…1袋(200g)
きゅうり…1/2本
A:レモン汁…15ml、ごま油・酢…各大さじ1、塩…小さじ2/3、しょうゆ…少々

【作り方】

〈1〉大豆もやしは水洗いして水気を切る。きゅうりはさらに半分の長さ(1/4)に切り、千切りにする。
〈2〉鍋に水(分量外)を沸かし、塩少々(分量外)を入れて大豆もやしをさっとゆがく。
〈3〉〈2〉をザルにあけ、流水で冷やしてから水気を拭き取る。

〈4〉ボウルでよく混ぜ合わせたAに〈3〉の大豆もやしときゅうりを加え、全体をよく混ぜ合わせて器に盛り付ける。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.