ビューティ情報『有森裕子さん×小島慶子さん対談 つらい症状に戸惑った更年期「いきなり体がほてって変な汗が大量に」「膣が帯電するような不快感」』

2022年10月5日 06:00

有森裕子さん×小島慶子さん対談 つらい症状に戸惑った更年期「いきなり体がほてって変な汗が大量に」「膣が帯電するような不快感」

小島:症状は治まりました?

有森:あれだけつらかったのぼせや汗の症状が、劇的に治まってびっくりしました。症状が解消されたうれしさと同時に、なんでこの情報を知らなかったんだ!と腹がたった(笑)。更年期に起こることや対処法を知っていたら、私を含め多くの人が、自分を責め続けて疲弊することもない。だからこそ、自分の経験を語り、更年期について皆さんに知ってほしいと思っているんです。

■語りたいときに語れる場所、語れる人がいるのが大事

一方、小島さんはテレビのバラエティでの経験が、更年期について語るきっかけになったという。

小島:35歳を過ぎたころから、バラエティ番組で「更年期のババア」と芸人さんにいじられるようになってショックで。それって“若くてかわいくてセクシーで、出産可能な体でなければ女じゃない”っていう価値観の表れですよね。怒りを感じると同時に、女は“性的に消費される賞味期限つき”な存在である、という刷り込みは、私自身にも染み付いていると気がつきました。
こんな差別的な笑いに加担したくない!自分が更年期になったらそんな呪縛を解くぞ!と決心しました。

有森:30代から、更年期について語ることを決めていたんですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.