納豆で生理不順、アボカドで下痢……食べ過ぎNGな「健康になる食材」10
過剰摂取すると脂肪肝になりやすく、高中性脂肪血症にも」
さらに過剰な果糖は、「糖化を引き起こしやすく、AGEsという老化物質を生成。大量に発生すると動脈硬化や、しわ、たるみの原因になります」と竹並さん。
【乾燥プルーン】食べすぎNGの原因:果糖
果糖は肝臓で脂肪に変換されやすく、脂肪肝や高中性脂肪血症の原因に。
「人気のドライフルーツ。たとえば、鉄分豊富な乾燥プルーンですが、レバーに比べれば鉄分含有量は少なく、そして、食べすぎると血糖値が上がりやすくなります」
【市販の青汁】食べすぎNGの原因:人工甘味料
甘味への依存度が増し、糖類を過剰摂取するリスクが高まる。
「おいしく飲むため人工甘味料を使っているものもあります。取りすぎると甘味への依存度が増して、糖類を過剰摂取するリスクが。野菜を取りたいならそのものを」
【アボカド】食べすぎNGの原因:脂質
栄養豊富なアボカドだが、高カロリーで肥満の原因に。
「脂質が多く高カロリー。食べすぎると下痢や肌荒れを起こすことも」
【切り干し大根】食べすぎNGの原因:不溶性食物繊維
食物繊維の凝縮により、食べすぎるとガスがたまったり、便秘の悪化を招く。