ビューティ情報『花粉症対策!「鼻が詰まって眠れない」を解消するレシピ【ネムジム食堂 夜ごはん】』

2015年2月5日 03:00

花粉症対策!「鼻が詰まって眠れない」を解消するレシピ【ネムジム食堂 夜ごはん】

花粉症対策!「鼻が詰まって眠れない」を解消するレシピ【ネムジム食堂 夜ごはん】


『ネムジム食堂』の夜ごはん担当、薬剤師で料理研究家のヨシダです。毎回ひとつずつ、体内時計を整え、快眠につながる栄養素を紹介しながら、手軽でおいしいレシピをお届けいたします。

今回は、春先に重だるく私たちを悩ます花粉症対策のレシピをご紹介いたします。この時期、春の足音はうれしいものの、私たちの多くを悩ます「花粉症」。「鼻が詰まって眠れない」「夜になっても眼の痒みやくしゃみが止まらない」など、ゆっくり眠れない人も多いのではないでしょうか。

「ネムジム食堂」では、食事面のサポートで少しでも花粉症のつらさが軽減し、皆さんがゆっくり眠れるようサポートをしていきたいと思います。

アレルギー症状の原因は、活性酸素!?

花粉症のようなアレルギー反応が起こっている時、私たちの体の中では活性酸素が大量に発生しているといわれています。この大量発生が、症状の増悪にもつながっているそうです。
この活性酸素の働きを抑制する作用が、「抗酸化作用」といわれるものです。

抗酸化作用のある酵素は、20歳をピークに減少!

一般的に抗酸化作用を持つといわれているのは、ビタミンA、C、Eやβ‐カロテン、リコピンなどのカロテノイド、アントシアニン、イソフラボンなどのポリフェノール類が挙げられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.