ビューティ情報『歯科医が教える「いい歯医者の見つけ方」と「唾液ケア」』

2015年12月28日 19:00

歯科医が教える「いい歯医者の見つけ方」と「唾液ケア」

歯科医が教える「いい歯医者の見つけ方」と「唾液ケア」


信頼出来る歯医者さんを見つけるのは、一苦労。歯のケアをしたいと思っても、どの歯科医院に行けばよいか分からないという方も多いのではないでしょうか。歯医者さんの選び方と日々のオーラルケアのポイントについて、天川デンタルオフィス外苑前の院長 天川由美子先生にお聞きしました。

まずは、歯のクリーニングや検診から

――痛くなるまで歯医者に行かないという人が多いですよね。症状がないからと気を抜いていると、知らず知らずのうちに歯の状態が悪化し、後で後悔することになりかねません。虫歯などは黒くなったり痛くなったりと自覚症状もありますが、歯周病は自覚のないままにゆっくり進行してしまいます。やはり歯科医院で定期健診をしてもらうのが一番です。

――歯医者に行こうと思っても、いい歯医者が見つからないという声を多く聞きます。信頼できる歯医者を見つけるための、ファーストステップとしては、「クリーニングや検診をお願いします」と予約してみるのがよいと思います。スタッフの対応や病院の雰囲気も大切ですから、まずは行ってみて判断しましょう。

きちんとした説明もなしに治療に入ってしまう歯医者は危険です。検査の結果を丁寧に説明し、患者さんがどうしたいか意思を確認するというプロセスを踏んでから治療を進めるのが信頼できる歯科医だと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.