ビューティ情報『身体と心が穏やかに!マクロビオティックのススメ。』

2018年9月25日 20:54

身体と心が穏やかに!マクロビオティックのススメ。

「マクロビオティック」ってなに?

身体と心が穏やかに!マクロビオティックのススメ。


マクロビオティック。語源はギリシャ語で「マクロ=大いなる」、「ビオ=生命」、「ティック=生き方」という3つの言葉からできています。

今から80年以上も前に、最初に「マクロビオティック」の理論と食事法を確立したのは、桜沢如一という日本人です。もともと、古来から日本に受け継がれてきた食養生をベースにしていますので、「マクロビオティック」は、玄米雑穀を中心とした日本の伝統食をもとに組み立てられています。

自分が住む土地で取れた作物をその時期に食べる「身土不二(しんどふじ)」、余計な加工や精製をせず、自然の恵みを丸ごと取り入れる「一物全体(いちぶつぜんたい)」という原則と、東洋思想の「陰陽」の考え方を取り入れ、体のバランスを保ち、健康で、美しくいられる理論を編み出しました。

「陰陽」とは善悪の価値判断ではなく、性質や存在を分ける基準です。
例えば、体を冷やす食べ物は「陰」、体を温める食べ物は「陽」。どちらが良い・悪いというのではなく、健康のためには、それぞれの食材の性質を理解してバランスを取り、中庸(ちゅうよう)の状態に保つことが大切とされています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.