ビューティ情報『あなたは大丈夫?30代女子のお口のトラブルに現役歯科医が答えます!【プチ不調のためのホリスティックビューティー】』

2019年2月19日 20:00

あなたは大丈夫?30代女子のお口のトラブルに現役歯科医が答えます!【プチ不調のためのホリスティックビューティー】

 

口臭が気になる

あなたは大丈夫?30代女子のお口のトラブルに現役歯科医が答えます!【プチ不調のためのホリスティックビューティー】


朝起きた直後や、空腹時に口臭が気になること、ありませんか?

お口の中に隠れた虫歯や、隠れ歯周病、舌が白く汚れている場合によく口臭が起きますが、じつは理由はそれだけではありません。

1.ホルモンバランスとの関係

女性特有の生理前後のホルモンバランスの変化によって、一時的に口臭が起きる場合があります。

自然に発生するもので特別な対処法はありませんが、気になる場合はマウスウォッシュやミントのガムなどでお口の中が潤いやすい状況を作ると、マスキング(臭いをカバーする)に効果はあります。

体調のバランスの変化で、歯茎が腫れやすくなるこの時期も、こまめなブラッシングを大切に!

その他男女共に、加齢による口臭が出るケースもあります。

2.胃など内臓から発生するにおい

お腹が空いた時に、胃や腸などから臭いが発生し、口臭として捉える場合があります。

生理的口臭と呼ばれる症状で、こちらも根本的な改善、たとえば胃が荒れているようなら胃のケアを、胃酸過多であれば胃酸をコントロールする方法が必要ですが、ホルモンバランスと同様、マスキング効果のある対処法と、正しいブラッシングでお口の中をケアしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.