ビューティ情報『ゴム手袋で手先を保護するはずが…!思わぬトラブルが発生した【体験談】』

2021年3月2日 23:00

ゴム手袋で手先を保護するはずが…!思わぬトラブルが発生した【体験談】

しかし、自分の手先をまじまじと見て強いショックを受けた私は、作業しにくくても迷うことなくまたゴム手袋を使用することにしました。

あれ?手のひらに赤いブツブツが!

ゴム手袋で手先を保護するはずが…!思わぬトラブルが発生した【体験談】


水仕事のときに必ずゴム手袋を使うことで、手先の保湿は完璧だと安心していました。もちろんゴム手袋を外したあとにはハンドクリームを使用するようにしていたので、特にトラブルなども感じませんでした。

しかし、ゴム手袋を使用して2~3週間ほどたったころから、手のひらに赤いブツブツができ、かゆみを感じることも。そのときはまさかゴム手袋が原因だとは思っていなかったので、ゴム手袋で洗剤や水から手が守れるからよかったと、随分検討違いなことを考えていました。症状が出ても1日程度で消えるといった感じで、どんどん悪化していくというイメージはありませんでした。しかし、2カ月ほどそんな状態が続いていくうちに、常に手のひらの一部分に赤いブツブツが出たりかゆみも強くなったりしてきました。

これは何かにかぶれたのか、それともアレルギーかもしれないと思い皮膚科を受診。
もちろんこの時点ではゴム手袋との因果関係などまったく想像もしていませんでした。

ゴム手袋が犯人だったとは!

ゴム手袋で手先を保護するはずが…!思わぬトラブルが発生した【体験談】


医師に、手のひらの赤いブツブツやかゆみが気になっていることを伝えたところ、「ゴム手袋を使用し続けたことで、手の汗蒸れによってかぶれたのではないか」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.