ビューティ情報『指がぱっくり割れて痛い!冬の水仕事も怖くない、あかぎれ対策の救世主とは【体験談】』

2023年2月12日 21:10

指がぱっくり割れて痛い!冬の水仕事も怖くない、あかぎれ対策の救世主とは【体験談】

手が荒れて痛いイメージ


冬になると、乾燥から手指が荒れてできるあかぎれ。気付くと指先がぱっくりと割れて水仕事も嫌になるほどしみる家事の天敵です。40代に入ってからひび割れが深くなってきたり、指先だけでなく手の関節にもできたり、おまけに1度に何カ所もできたりすることが多くなりました。

食後の皿洗いをお湯でおこなうのが皮膚に悪いのだとわかっているのですがやめられない……。そこで、液体絆創膏を使ってみた私の体験談です。

★関連記事:突然、顔が真っ赤に腫れ上がり…40代で起こった頑固な肌荒れで生活習慣を見直し【体験談】

水に触れるだけで痛いぱっくり割れたあかぎれ

あかぎれイメージ


あかぎれは、手指の皮膚が乾燥して水分がなくなり、皮膚の表面に深い線上の亀裂が入る症状のことをいうそうです。この亀裂ができそうだなというタイミングで保湿するのが一番だと思うのですが、この時点だと私の場合まだ痛くないからそこまで気にせず過ごしてしまいます。そして、「あっ、痛い」と思ったときにはもう遅いという繰り返しです。

そこで、乾燥している部分を中心にちょっと高めのハンドクリームを買って塗り、手を乾燥から守ることにしました。やはりいつも使っている安いハンドクリームと違い、保湿力が良く手をコーティングしてくれる感じがありました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.