ビューティ情報『パサつき、頭皮の乾燥…40代の髪の悩みに椿油がぴったり!【体験談】』

2021年3月17日 23:00

パサつき、頭皮の乾燥…40代の髪の悩みに椿油がぴったり!【体験談】

空気が乾いた日が続くと、頭皮がピリピリと痛み出し、「あ、今日は頭皮が乾燥しているな」と感じます。また、指でもむように頭皮を触ってみても頭皮が全然動かないので、硬くなっているのがわかります。

そんなとき私は、シャンプー前の髪を濡らす前に、椿油を使って頭皮マッサージをするようにしています。指先に椿油をちょんちょんと付けて指の腹を使ってマッサージしながら頭皮全体になじませていくのですが、直接瓶から手に取って塗るよりも、小皿などに椿油を出しておくと作業しやすかったです。洗面器でも試したのですが、油でベタベタするので小皿のほうが使いやすいです。

そして、5分ほどたってからぬるま湯で流し、普段どおりシャンプーとコンディショナーで仕上げます。すると、お風呂上がりには頭皮のピリピリした痛みはなくなり、頭皮も指でもんでみると多少は動かせるようになっています。そしてマッサージで血流が良くなるのか、頭全体がホカホカと温かくなり気持ちが良いです。

まとめ

椿油を使ったトリートメント、オイルパック、頭皮マッサージをするようになったおかげで、髪のパサつきや頭皮の乾燥の悩みからはだいぶ解放されました。ただ、ちょっと怠るとあっという間にパサパサ髪に逆戻り……。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.