ビューティ情報『「更年期のせい?」頭皮はベタベタなのに髪パサパサ!→意外なシャンプーで解決できた方法とは』

2023年12月6日 22:40

「更年期のせい?」頭皮はベタベタなのに髪パサパサ!→意外なシャンプーで解決できた方法とは

髪の毛悩みイメージ


アラフォー以降、白髪や薄毛、パサつきなど、加齢による髪の悩みが多くなってきました。それに加えて頭皮に大量に汗をかくように。夏場は特にひどくて、汗が流れ落ちてくるためタオルが手放せません。頭皮のベタつきやかゆみもあり、イライラしっぱなしでした。そんな私が頭皮の改善のためにおこなったのは……。

更年期のせい?頭皮まで汗かきに!

アラフォーを過ぎたころから、加齢とともに体質が変わってきたなと日々感じていました。しかし、アラフォーよりアラフィフ。年齢が上がるにつれてその変化の度合いが大きくなってきたように思います。
特に気になるのが、加齢がひと目でわかってしまう髪。薄毛や白髪はとても気になりますし、それに加えて頭皮に汗をかきやすいことが悩みの種でした。

いつごろからなのか覚えていませんが、気が付いたら汗で頭皮はベッタリなのに髪はパサパサ……という状態になっていました。調べてみると、更年期に女性ホルモンの分泌が減ることで頭皮がベタつくことがあるとのこと。だから「更年期だから、仕方ないのかな」と思っていましたが、時にダラダラと流れ落ちてくる汗と頭皮のかゆみで、1日中イライラしなければならないこともしょっちゅうでした。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.