ビューティ情報『美肌効果の温泉のはずが入浴後に肌トラブルが!原因はまさかの…【体験談】』

2024年3月17日 21:10

美肌効果の温泉のはずが入浴後に肌トラブルが!原因はまさかの…【体験談】

美肌効果の温泉のはずが入浴後に肌トラブルが!原因はまさかの…【体験談】


私は若いころから40代になった今まで変わらず温泉が好きで、あちこちの温泉に足を運びました。温泉は泉質によってさまざまな効能がありますが、美肌効果があるとされる温泉へ入ったときのこと。入浴した翌日に肌トラブルが起きてしまったのです。私にとっては自分が年齢を重ねたことを実感する出来事でした。

手足に発疹! 原因を知るべく皮膚科へ

私が40歳ごろのこと。入浴の翌日に肌がすべすべになるので何度もリピートしていた温泉に行ったのですが、そのときは「えっ」と声が出てしまうくらい驚きました。入浴した翌日、すべすべどころか赤く小さな発疹が手足にたくさん出ていたのです。

私には食べ物のアレルギーはなく、そのときは発疹の原因が何なのかまったく思いつきませんでした。
私の場合、発疹は手足だけで痛みやかゆみはなかったものの、当時、幼い子どもの育児中。もし子どもに感染するものだったらと思うと原因がわからないことが不安で、すぐに皮膚科を受診しました。

皮膚科医は発疹を診て最初はいぶかしんでいましたが、前日に発疹はなく温泉に入ったことを話すと大きくうなずいて「湯かぶれでしょう」とのこと。湯かぶれとは、皮膚が弱いと起こる入浴後の皮膚の炎症や発疹のことだそうで、私の場合は加齢や乾燥によって皮膚が弱くなっていたのだろうと言っていました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.