ビューティ情報『「もう生えてこないかもと不安に…」高齢出産後、大量の抜け毛対策のために始めたこと【体験談】』

2022年5月8日 23:40

「もう生えてこないかもと不安に…」高齢出産後、大量の抜け毛対策のために始めたこと【体験談】

そもそも体力の回復が遅くなりがちな高齢出産において、「抜け毛」は心と体の健康状態を表すバロメーターであると実感しました。

頭皮の血行促進とストレス解消で抜け毛対策

助産師さんから抜け毛対策のために、頭皮の血行を良くし、早めのストレス解消を心掛け、ホルモンバランスを整える必要があると言われました。

頭皮ブラシで血行促進
頭皮ブラシ


そこで、美容師さんにすすめられた頭皮ブラシを購入(写真参照)。美容院で試したとき、頭がスッキリして久しぶりに気持ちよかったのを覚えています。その後、子どもが寝たあとや隙間時間、イライラしたときに、頭皮のブラッシングを開始。頭の血流を良くするイメージでおこなっています。


水分補給時にスギナ茶と松葉茶を愛飲
スギナ茶

松葉茶


また、抜け毛について本で調べたら、スギナ茶が髪や爪を健やかにすることを知りました。松葉茶も血管を強くすると記載があり、ネットで無農薬のスギナ茶と松葉茶を取り寄せ、飲み始めました(写真参照)。スギナ茶はやさしい味で比較的飲みやすいですが、松葉茶は少し癖があります。そのため、ほうじ茶に混ぜたりしながら、毎日の水分補給に飲んでいます。

2種類あることで、気分によってお茶のブレンドを変えることができ、気分転換に。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.