ビューティ情報『友人の目線が気になりマスクを外すのが恥ずかしい…老けてしまった肌対策を始めてみた!』

2023年9月9日 10:10

友人の目線が気になりマスクを外すのが恥ずかしい…老けてしまった肌対策を始めてみた!

マスクを外すのが恥ずかしい女性


コロナ禍でマスク生活を続けるうちに、もともとずぼらな性格の私はすっかりメイクをなまける癖がついてしまいました。現在はマスク着用が任意になりましたが、相変わらずマスク生活を続けています。 

ところが先日、数年ぶりに会う友人と食事に出かけた際、そんな生活を猛省する感情が沸き起こりました。それは「恥ずかしくて目を合わせられない」というものでした。

★関連記事:同じ年でも「ほうれい線が目立つ人」と「目立たない人」の違いって? 薄くするには?【美容専門医監修】

マスクを外すのが恥ずかしい!

顔を隠す女性のイメージ


コロナ禍の間、すっぴんを見せられるほどの近しい友人としか会っていなかったので、数年ぶりに食事会で会った友人の前でマスクを取ることにものすごく抵抗がありました。特に何かを言われたわけでもないし、嫌な態度を取られたわけでもないのに、急にほうれい線大丈夫かな? 頬はかさかさしていないのかな? と気になり始めたのです。 

おそらく「男性からの目線よりも女性からの目線のほうが気になる」が発動したのだと思います。アラフィフともなると、若々しさをキープしている人、老け込んでしまった人と差が出るからか、相手の目線がどこにあるのかを敏感に察知してしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.