ビューティ情報『実はNG!長年蓄積された紫外線ダメージ…乾燥した秋の年齢肌にやりがち保湿スキンケア【医師監修】』

2023年10月12日 23:10

実はNG!長年蓄積された紫外線ダメージ…乾燥した秋の年齢肌にやりがち保湿スキンケア【医師監修】

紫外線を浴びると、肌の細胞内に活性酸素という老化促進物質が大量に発生します。活性酸素は肌の細胞を傷つけて、バリアー機能を低下させてしまいます。

そしてバリアー機能が低下すると肌から水分が蒸発しやすくなり、乾燥が進みます。

秋は肌の乾燥が進む季節。保湿をしっかりおこなうことが大切です」(黒田先生)。

40代、50代は特に乾燥が進むのはなぜ?

実はNG!長年蓄積された紫外線ダメージ…乾燥した秋の年齢肌にやりがち保湿スキンケア【医師監修】

年齢とともに皮脂腺が減少しているため
秋から肌が乾燥するのは若い人も同じだと思うのですが、40代、50代はやはり若い人より乾燥が進みやすいのでしょうか。

「40代、50代の肌のほうが断然乾燥しやすくなっています。その理由は、皮脂腺の量の違いです。


皮脂腺は肌から皮脂を分泌する組織ですが、思春期から増加し、年齢ととともに減少することがわかっています。40代、50代になると皮脂腺の活動が低下することで乾燥が進みやすくなるのです。

そして、肌が乾燥すると角質層の水分量が減少して、バリアー機能が低下してしまいます。さらに、皮膚表面の水分量が少ないことで皮膚が折れ込まれ、戻らなくなることでシワが発生しやすくなります。

また、乾燥を補うために皮脂が過剰に出て、乾燥しているのにベタベタすることもあるなど、乾燥はさまざまな肌トラブルに派生しやすいのです」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.