今こそ手放して! 片付けのプロが今春に実践した「洋服の整理収納ポイント」4つ
年を重ねるにつれ、今のスタイルに合った服選びの大切さを、より実感するようになりました。
【ポイント】
- デザインが若すぎる
- インパクトが強くて合わせにくい
- 色が明るすぎ・暗すぎて老けて見える
- 体形に合わず着心地が悪い
- 3年間一度も着ていない
手入れが面倒くさい・シワになりやすいものは?
シワがつきやすく、毎回アイロンが必要。自宅での手洗い・洗濯機洗いが不可。静電気が起きやすい。たびたび毛玉取りが必須など、洋服には生地に合ったさまざまなお手入れが必要です。
特にシワができやすい洋服は、リネン・コットンなど天然素材のものです。脱水後すぐに取り出し、シワをしっかり伸ばして干すなど、洗濯時のちょっとした気遣いで着用時の印象が大きく違ってくるため、筆者は毎回手間をかけて手入れしていました。
現在は、30代の頃に重宝していたリネン100%の洋服も吟味し、手間のかかるものやサイズ感が合わないものは思い切って手放しました。
40代は、ポリエステルが入ったブラウスなどなるべくシワになりにくい素材の洋服を選ぶことで、すっきりときれい目なコーディネートを余計なお手入れ不要で楽しめています。
【ポイント】
- 乾きにくい
- 自宅で洗えない
- 静電気が起きやすい
- 毛玉がつきやすい
- シワがつきやすい
まとめ
できるだけたくさんの洋服をクローゼットに持っておくことが、オシャレで着こなし上手につながるとはかぎりません。