約2か月で6kg痩せた筆者が教える! 実は逆効果な「夏のNGダイエット」の特徴
夏になるとダイエット熱が高まる方が多いですが、間違ったやり方によって体調を崩したり、逆に太りやすさを招いたりすることもあるでしょう。 今回は、約2か月で6kg痩せた筆者が「夏のダイエットでやってはいけないこと」をご紹介します。
NG:お茶やジュースばかりで水を飲まない
体にとって、水分は必要不可欠です。特に夏は汗によって水分が奪われやすいので、こまめに水分補給をしましょう。
水は味がないから苦手などの理由から、「ジュースやお茶、コーヒーでも良いですか?」と聞かれることも多いですが、ジュースやコーヒーには糖やカフェインが多く含まれていたり、お茶は利尿作用が高く、余計に水分を体外へ出してしまいます。日常的な水分補給としてはNGといえるでしょう。筆者もお茶やジュースばかりで水を飲まない生活にならないように気を付けています。
体が水分不足になると、脱水症状や疲労感を招くほか、ダイエット面では水分のめぐりが悪くなることも。
老廃物の停滞によるむくみや、セルライトの原因にもなると言われています。
NG:冷たい飲み物、食べ物ばかり摂取する
暑いと、体を冷やすために冷たい飲み物や食べ物を摂ることが増えますよね。