ツイートだけで、世界の女の子たちを支援できる! 「エリス」の活動を知ることから始めませんか?
生理用品『エリス』を展開する大王製紙株式会社は、世界の女の子たちへの支援活動として『ハートサポート2021』を、2021年2月1日(月)より行なっています。
ツイートで参加できる「ハートサポート2021」
「チャレンジし続ける女の子を応援する」をコンセプトとして誕生した『エリスコンパクトガード』をきっかけに、世界の女の子たちのおかれた環境を考えるためにスタートした同プロジェクト。2018年からスタートし、今回で3回目です。
『ハートサポート2021』は、Twitterでハッシュタグ「#ハートサポート」をつけて活動への感想やザンビアへのメッセージを投稿するだけ。その投稿1件につき、布ナプキン1枚の作製費がザンビアの女の子たちに支援されるというものです。
プロジェクト開始から、わずか2週間で3,000ツイートを超え、3,000枚分の布ナプキンの作製支援が決定したそう。布ナプキンの作製~販売まで現地の女の子たちが自ら行うことで、貧しい家庭の女の子たちも生理用品を使用でき、また収入を得られるようにサポートしています。
また、布ナプキンを作製~販売する場は地域のコミュニティスペースとなり、健康相談や衛生知識を提供する場にもなり得るのだとか。