便秘や肌荒れ、ストレスにも! 「発酵フルーツシロップ」の作り方と活用テク
特に柑橘系など、酸味のあるフルーツのほうがシロップにしたときに甘すぎず、味のバランスが取りやすいのと、酸を含んでいるほうが発酵しやすいのでおすすめです。
レモンを使う場合は、黄色いレモンもいいけれど、グリーンレモンもビターな苦味が大人味でとっても美味しいですよ。手作りが初めての方にもレモンがおすすめ。簡単に手に入りやすいのと、状態が変化しづらいので扱いやすいためです。
今の時期なら、香りの良いスモモもおすすめ。あまり熟れてない固めのものが適しており、スライスしたものと合わせていくつか丸ごと入れると、見た目もすごくきれいですよ。炭酸水で割ると美味しいです。
発酵レモンシロップの活用術
ーー好きなフルーツで発酵フルーツシロップを作ったら、さっそくいただきましょう。
どんな活用法があるのでしょうか?今回は、発酵レモンシロップの活用法を成瀬さんにうかがいました。
ドリンクに加える場合
成瀬さんシロップをドリンクに加える場合、ドリンク170mlに対してシロップ大さじ2杯くらいの割合がベストです。水や炭酸で割るレモネード、レモンスカッシュのほか、紅茶やコーヒーに入れても美味しくいただけます。
また今回、ウォーターサーバー「FRECIOUS Slat+cafe」