ビューティ情報『育児を前向きにスタートするには準備が必要! ココロと体をいたわる産後の新しい選択肢。』

2021年12月8日 20:10

育児を前向きにスタートするには準備が必要! ココロと体をいたわる産後の新しい選択肢。

妊娠・出産を経て、大きく変化する女性の心身。出産後にどんな変化が起こるのか。あらかじめ知っておけば、妊娠前&妊娠中の不安を少しでも減らせるはず! 出産後に助産師などプロに助けてもらえる産後ケアセンターもご紹介。

劇的な心身の変化に備えて、産前からできること。

助産師の永森久美子さんによれば、産後は、心身の変化が大きく、骨盤のゆるみ、首・肩・腰の痛み、尿もれなど、様々な症状が表れる時期。バストのたるみや薄毛は、見た目でわかりやすく気になるところ。

「バストのたるみなど、気になる方も多いと思いますが、それは授乳を頑張った証。髪の毛も薄くなりますが、ホルモンが安定したら戻りますから大丈夫!自分が心地よいようにケアすることは大事ですが、あまりネガティブに受け止めないでほしいですね」

子供のいる生活に、心がうまく対応できないことも…。

「本来、子供の成長を見られることは、幸せな経験。大変な分、喜びも大きくなります。でも、人生初の子育てについ頑張りすぎて、緊張や不安、孤独を感じがち。慌ただしくなる出産後に備えて、出産前から、産後の生活をイメージして準備したり、自分がリラックスできるものを見つけておくといいですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.