「正月食べすぎた」と後悔する前に! “全身痩せ”を目指す「たった3分の簡単習慣」
5.腰骨は固定したまま、みぞおちやお腹も真上に引っ張り上げます。
6.吐く息の長さに合わせて、ゆっくりと上半身を沈ませながら、しゃがんでいきます。このとき、息はお腹から吐き出しましょう。
7.お尻を後方へ少し引き出しながら、太ももの後ろ側で体重を支えるように意識します。
8.しゃがんだら、床に手をつきます。かかとが床につく人は、かかとに重心を置きましょう。体が硬い人は、かかとが上がっていても大丈夫です。
9.かかと重心を維持したまま、お腹を引き上げます。自然とスネに力が入るはず。
10.9と同時に、両腕を斜め上方向へ向かって伸ばします。このとき、肩甲骨から腕を伸ばすように、背中の筋肉を意識して使いましょう。
11.かかとが床につかない人や、腕を上げるのがつらい人は、両指で床を支えたまま、お腹を引き上げるようにして上半身を起こしましょう。
12.10か11のどちらかの状態で、1〜3呼吸キープします。
13.息を吸うタイミングで、かかとに重心を起きながら立ち上がりましょう。
14.息を吐きながら、両腕を下ろして呼吸を整えます。
15.これを1セットとし、10回ほど行いましょう。