ビューティ情報『お金をかけずに家にあるもので解決! 掃除の手間を減らすプロの知恵4選』

2022年1月16日 20:15

お金をかけずに家にあるもので解決! 掃除の手間を減らすプロの知恵4選

2.冷蔵庫内の汚れやすいところには「キッチンペーパー」を敷いておく

お金をかけずに家にあるもので解決! 掃除の手間を減らすプロの知恵4選


冷蔵庫内の調味料入れや野菜室の底は、液だれしたり砂汚れが溜まりやすかったりと、気づかないうちに不衛生になりがちです。食品を保存する場所だからこそ、いつも清潔に保ちたいですが、入っているものをどかしながら掃除すると、手間がかかりますよね。

そこで、調味料の下や野菜室の底に前もってキッチンペーパーを敷いておくと、汚れがついてもペーパーが吸収してくれるので、掃除の手間をぐんと軽減してくれます。汚れがついている根菜類を入れておくカゴにはビニール袋をかぶせておき、ダブルで汚れがつくのを防ぐとさらに効果的です。

筆者宅では、ネットに入っていて皮がバラバラになりやすい玉ねぎは、買ってきたらすぐにすべて皮を剥いてからビニール袋に入れて冷蔵保存しています。長期保存せず、1週間ほどで使い切れる量しか購入しないからです。あらかじめ皮を剥いておくと、野菜室内に汚れがつくことがなく、すぐに調理することもできるのでとても便利ですよ。

3.コード類は隠したり浮かせたりして掃除の邪魔をさせない

モバイル機器やテレビの裏など配線コードがゴチャゴチャしがちな場所は、掃除がしにくく、ホコリがたくさん溜まりがちです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.