お金をかけずに家にあるもので解決! 掃除の手間を減らすプロの知恵4選
コードが床にだらんとついていたり、複数のコードが絡まったままだと掃除が余計面倒に。さらにコンセント周りにホコリがたくさん溜まることで、トラッキング火災の原因になることも…。
ちなみに筆者宅は、コンセントの都合上、どうしてもテレビへの配線が遠いです。なので、『ダイソー』の「ケーブルチューブ」で2本のケーブルを1つにまとめて、『3M』の「コマンドタブ(キレイにはがせる 両面テープ)」で壁に沿ってくっつけて、床から浮かせています。すべて揃えてもワンコイン程度。
もっと節約するなら、マスキングテープなどを活用してもいいですね。
テレビの裏は、壁にブックエンドをくっつけて簡易的な棚を作り、コード類をまとめて乗せています。
からまりやすいコード類をテレビ台から浮かせて隙間をつくることで、テレビ裏もさっと拭き掃除がしやすくなり、ホコリによる火災の原因を防ぐことが可能です。
4.「洗濯前のタオル」でひと拭き!蛇口をくもらせない
洗面所の蛇口や鏡、キッチンの蛇口やシンク周りは、飛び散った石鹸カスや水滴をそのままにしておくと、水垢がついてしまいどうしても白くくもりがち。かといって、水滴が飛び散るごとに何度も拭き取るのは大変です。