ビューティ情報『使わないのはもったいない… 生理中のストレス軽減など「おりものシート」活用術』

2022年3月5日 20:45

使わないのはもったいない… 生理中のストレス軽減など「おりものシート」活用術

みなさんは「おりものシート」を使ったことはありますか?筆者はここ数年おりものシートを定期的に使用するようになり、今となっては必ず購入する必需品になっています。そこで今回は、筆者がおりものシートを使い続けて感じたメリットやデメリットに加え、シーン別のおすすめアイテムをご紹介します。おりものシートを使ったことがない人は参考にしてくださいね。

おりものシートってなに?

目次

・おりものシートってなに?
・おりものシートを使い続ける理由
・様々な種類を試した筆者おすすめ!おりものシート3選
・自分に合った使い方を見つけてみて
使わないのはもったいない… 生理中のストレス軽減など「おりものシート」活用術


そもそもおりものとは膣、子宮内膜、子宮頚部から出る酸性の分泌物のこと。膣内部の汚れを排出したり、子宮内に細菌が入るのを防いだり、排卵時は精子を受け入れやすい状態にする役割があると言われています。おりものは女性ホルモンの周期にあわせて量や症状が変わっていき、食べるものや年齢によっても変化があるとのこと。

おりものシートはパンティライナーとも呼ばれ、その名の通りおりものを吸収してくれるもの。使い捨てできる紙のものや、洗って繰り返し使う布タイプもあります。
使い方は、ナプキンと同様にショーツに貼るだけ。

最近では使用するコットンがオーガニック素材であったり、大きさや厚さが選べたり、Tバックショーツ専用のおりものシートがあったりと種類も豊富になっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.