くらし情報『「閉経後、おりものが増えてにおいまで!」不快だったイメージが一変した看護師の意外な言葉【体験談】』

2022年7月15日 09:10

「閉経後、おりものが増えてにおいまで!」不快だったイメージが一変した看護師の意外な言葉【体験談】

おりもののイメージが変わった女性


閉経後、少なくなると思っていたおりものが多いので気になり調べてみると、更年期で女性ホルモンのエストロゲンの分泌が少なくなると、おりものが増えることがあるとわかりました。私はおりものシートがないと下着を取り替えないといけないくらい不快に思っていました。しかし昨年、別のことで入院することがあり、着替えもシャワーもままならず、下着の不快感で困っていたときに相談した看護師さんのある言葉に救われたのです。

★関連記事:え、閉経したのに大量のおりものが!考えられる病気とは?【医師監修】

おりもので下着の不快感がいつも気になる

おりものが気になっている女性のイメージ


更年期以前は生理痛はそこそこありましたが生理期間が短く、経血量も少なかった私。今まで下着の不快さを感じたことはなかったのに、閉経後は常に感じていました。においも強くなっていたようで、娘から「ママのあとにトイレに入ったらにおいがきつい。病気かも」なんて言われてショックでした。それからは、消臭効果のあるおりものシートを使い、こまめに取り替えていました。

乾燥肌の私は閉経後に局部が乾燥するようになったようで、おりものシートでこすれて、かゆみも出てきて、もう踏んだり蹴ったり……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.