ビューティ情報『“考える”だけでもOK!? 収納のプロが「地震対策」のために備えていること4つ』

“考える”だけでもOK!? 収納のプロが「地震対策」のために備えていること4つ

たとえ日中に起こっても日が暮れれば不安は大きくなり、とても心細い夜になるはず。よって、非常用の懐中電灯やライトの準備は万全にしておきましょう。

筆者宅では、2種類の非常用ライトを常備しています。ライトを準備する際は次の3つを意識してみてください。

1.各部屋にミニライトを置く
入浴中に地震が起こり停電になったとしたらとても焦ってしまいますよね。

そんなときのために、筆者はお風呂から出てすぐ手が届く場所にミニライトを設置しています。その他、玄関、2つの子ども部屋、寝室、リビングの合計6か所の手に取りやすい位置に置いています。

2.夜間の避難に便利なヘッドライトを準備する
真っ暗な部屋の中で誰がどこにいるか、床に何が落ちているかも分からないとき、とても役に立つのがヘッドライトです。
ヘッドライトを装着すれば、両手が自由になるため、足元に注意しつつ、すぐに室内の安全確認ができます。

外に避難する際も、避難リュックを背負い、空いた両手で家族の手をつなげば安心ですよね。なので、ヘッドライトは用意しておくのがおすすめです!

3.電池で駆動する非常用ライトを選ぶ
非常時に必要な電子機器は、充電式だと停電時に充電ができなくなる可能性もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.