ビューティ情報『“考える”だけでもOK!? 収納のプロが「地震対策」のために備えていること4つ』

2022年3月11日 20:15

“考える”だけでもOK!? 収納のプロが「地震対策」のために備えていること4つ

東日本大震災が起こった3月11日は、改めて防災の意識が高まる日です。地震や津波は、いつ我が身に起こるか予想がつきません。不測の事態が生じたときに、自分たちの身を守るためには家での避難経路の確保や、家具の置き方、備蓄用品の整理収納がとても大事になってきます。だからこそ、このタイミングで、自宅の“防災対策”を見直してみませんか?整理収納アドバイザーの筆者が考える“地震対策でチェックすべきポイント”を紹介しますので、参考にしてください。

1.避難所へ行くか、在宅避難にするか

今、災害が起こったとしたら、あなたはどんな行動を取るでしょうか。とりあえず「早く避難所へ行かなくちゃ!」と考えていませんか?

マンションのように耐震設計されている建物に住んでいて、以下のように居住や家族に大きな問題がない場合は、避難所へ行くより在宅避難が望ましい場合もあります。

・家族にケガはない
・自宅や周辺が安全である
・水や食料など備蓄食材がある

避難所は、自宅に居住できなくなった方を一時的に受け入れて保護するための場所でもあります。災害が起こり、避難者が殺到する可能性のある避難所では、衛生面の確保やプライベートへの配慮、ペットとの共存など、環境の変化が予想されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.