ビューティ情報『腸活って何? 腸活の効果や腸内細菌、腸に悪い習慣や腸活向きの食品を解説!』

2022年5月31日 21:15

腸活って何? 腸活の効果や腸内細菌、腸に悪い習慣や腸活向きの食品を解説!

そのため、腸内環境を整えるために、腸内を善玉菌が喜ぶような状態へと目指していくことが大切です(※1)。

腸活のメリット

善玉菌を増やして腸内環境を整えることは、便秘予防も期待できます。さらに、体に余分なものを溜め込みにくくなるので、肥満予防にも!

健康だけでなく、ダイエットのためにも腸内細菌のバランスを整えていきたいですね(※1)。

文・寺内麻美
2022年2月4日配信

腸活をおすすめしたい人は?

特に、次の3つに当てはまる人は腸活を取り入れてみるのがおすすめです。

1.便秘で苦しんでいる人
腸活で重要な栄養素の一つが食物繊維で、整腸作用の働きが注目されています(※2)。特に水に溶けにくい不溶性食物繊維は、水分を吸収して便のかさを増したり、有害物質を吸着して体の外に出したりするため、腸をきれいに保つサポートをしてくれます。

便秘になると腸内環境は悪化しやすいので、便秘対策として早めに腸活を取り入れてみましょう。2.ダイエット中の人
腸活って何? 腸活の効果や腸内細菌、腸に悪い習慣や腸活向きの食品を解説!


先ほどお伝えした食物繊維ですが、実は、整腸作用だけでなく、血糖値上昇を抑える、コレステロール値を下げるなど、体にうれしい生理作用があることがわかっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.