ビューティ情報『腸活って何? 腸活の効果や腸内細菌、腸に悪い習慣や腸活向きの食品を解説!』

2022年5月31日 21:15

腸活って何? 腸活の効果や腸内細菌、腸に悪い習慣や腸活向きの食品を解説!

糖や脂質を吸着して体の外に出してくれるので、ダイエットのためにも積極的にとりたい栄養素です(※2)。

食物繊維は野菜・果物・大豆製品・いも類・きのこ・海藻などに多く含まれています。

3.風邪や花粉症に悩まされたくない人
腸内細菌のなかにある善玉菌は、私たちの健康にとって多くの有用な働きをしてくれることもわかっています。

悪玉菌の増殖を抑え、食中毒菌や病原菌による感染の予防や、免疫機能を高めることも期待できるのです。よって、風邪や花粉症が気になる季節は、特に腸内環境を整えることを意識できると良いでしょう(※1)。

文・寺内麻美
2022年3月6日配信

腸活のためにやってはいけないこと

腸活って何? 腸活の効果や腸内細菌、腸に悪い習慣や腸活向きの食品を解説!


腸活をするにあたって、食事には気をつけていても意外と見落としがちなのが生活習慣。管理栄養士の筆者が腸内環境にとって悪い影響を与えると考えている生活習慣は次の3つです。

暴飲暴食をする
まずは暴飲暴食。
私たちの腸内環境を整えるのは、腸内細菌です。腸内細菌のなかでも悪玉菌が増え過ぎると肥満の原因になるなど、体にとってはよくない影響を及ぼす可能性もあることがわかっています。

悪玉菌は、たんぱく質や脂質が中心の食事によっても増えやすいと言われているため、揚げ物や脂身の多い肉など、脂っこい食事ばかり摂っている人はなるべく控えると良いでしょう(※1)。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.