ビューティ情報『疲れや頭痛の原因は隠れ貧血かも! 医師直伝「貧血の意外な症状と対処法」』

2022年4月25日 20:00

疲れや頭痛の原因は隠れ貧血かも! 医師直伝「貧血の意外な症状と対処法」

ここ数年のおこもり生活で「疲れ、だるさ」「肩こり」「頭痛」を感じていませんか?なんとなく不調を感じている人は、女性に多い傾向が。もしかしたら貧血が隠れているかも。原因と対処法を婦人科医が教えます。

なんとなく不調を感じている女性は8割超え

目次

・なんとなく不調を感じている女性は8割超え
・「なんとなく不調」の原因と対策は?婦人科医が解説
・その疲れやすさと頭痛、「隠れ貧血」かも?
・隠れ貧血が疑われたときの自分でできる対処法
・病院で貧血がわかったらどんな治療を受ける?
・Information
疲れや頭痛の原因は隠れ貧血かも! 医師直伝「貧血の意外な症状と対処法」


ツムラが2021年12月、全国の20代から40代の男女1,800人に行ったアンケート調査の結果では、日常生活の中で心身の調子がなんとなく悪い「なんとなく不調」を感じている人が全体の77.1%いました。女性に限定すると83.3%が感じている結果に。

疲れや頭痛の原因は隠れ貧血かも! 医師直伝「貧血の意外な症状と対処法」


「なんとなく不調」の具体的な症状をたずねたところ、女性のTOP3は、1位「疲れ・だるさ」62.5%2位「肩こり」54.9%3位「頭痛」53.5%でした。

多くの人が感じている不調。「なんとなくだから、たいしたことない」と流して放置してしまいがちですが、果たしてなぜこんなに不調を感じている人が多いのでしょうか?

「なんとなく不調」の原因と対策は?婦人科医が解説

「霞が関ビル診療所」の婦人科医丸山綾さんは、次のように解説しています。

丸山さん「なんとなく不調」は、体温調節やカラダの基本的な調節を担う「自律神経の不調」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.