ビューティ情報『月経痛、上司になんて言う? マナーのプロが教える「職場への伝え方」』

月経痛、上司になんて言う? マナーのプロが教える「職場への伝え方」

体調が悪いなか、仕事をすると、本人がつらいことはもとより、ミスも起きやすくなります。ミスが起きてしまったら、そのリカバリーも大変ですから、体調不調のときは、思い切って休むほうが健全で効率も良いと考えています。

職場でイライラ!同僚にPMSが原因と伝えておきたいときはどう言う?

ーーPMSでイライラしてしまうタイプの女性が、職場で、ちょっとしたことでイライラしてしまう日があったとします。その際、同僚に「今日はイライラしがちだから、ごめんね」など、前もって伝えておくほうがいいでしょうか?

西出さん私自身、月経痛とともにPMSもひどいほうでしたので、それを周囲に事前に伝えていました。「ごめんね」と謝るまではいかなくても「今日は体調不調が原因でイライラしているかもしれないけど、気にしないでね」と伝えていました。

先ほど「マナーとは、互いに相手の立場に立ち、相手を思いやること」とお伝えしましたが、実はその「相手」には自分自身も含まれているのです。つまり、自分を心地よくすることもマナーの一つなのです。

自身がハッピーでないと、周囲をハッピーにすることはむずかしいですよね。
マナーは、互いにハッピーになるために存在します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.