ビューティ情報『約2か月で6㎏痩せた! 減量成功者が「ダイエットのためにやめたこと」3選』

2022年6月22日 20:15

約2か月で6㎏痩せた! 減量成功者が「ダイエットのためにやめたこと」3選

ただし2,000kcal摂取していても、しっかり運動して食べた分を燃焼できていれば太りにくくなります。食べるのを我慢したくないけど痩せたい!と感じている人は運動などでエネルギー消費を高めることが大切。

また、基礎代謝量は体格に依存し(※1)、加齢にともない筋力低下とともに基礎代謝も下がる傾向にあるため(※4)、筋力を高めるよう取り組むことも必要です。

ここまで消費エネルギーについて説明したのですが、糖質と脂質の摂取量にも要注意。

・砂糖が含まれているお菓子やスイーツ、ジュース、お酒
・パンや麺類、ご飯
・脂質が含まれている油やバター、マーガリン、ナッツ

などに多く含まれる糖や脂質は分解や燃焼するのが大変なため、必要以上に摂りすぎないように意識することが大切です。筆者としては、糖や脂質を摂取する場合は、オリゴ糖やてんさい糖、質の良い植物由来の油などに変えることがおすすめです。

ダイエットによって変化した食生活

ダイエットを行う前、筆者は以下のような食生活を送っていました。

朝食:惣菜パンを食べるか、もしくは何も食べない
昼食:納豆、ご飯、前日の残りのおかず、スープ
夕食:野菜、肉や魚、ご飯、スープ
間食:チョコレート、アイス

ダイエット前から野菜を多く食べたり、お肉とお魚を交互に取り入れたり、日常的に揚げ物は食べないように生活を送っていました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.