【1週間で2kg減量】痩せた人が実践した「ファスティング方法」を詳しく解説!
普段から脂質や塩分、添加物などを多く摂っていると、体への負担が大きく消化にも時間がかかってしまいます。そういった食生活の方は、ファスティングを定期的に行い、その期間、消化に良い栄養の高い食事に変えるだけでも体の持つ本来の機能を整えることが期待できますよ。
「ファスティング」の正しい実践方法
ファスティングは自己流で適当に行うのは体を壊す原因になりかねません。正しいステップを踏んで行うようにしましょう!
筆者は今回酵素ドリンクを摂りながら、ファスティングを行いました。準備食2日、ファスティング2日、回復食2日の合計6日間、約1週間のスケジュールです。
ファスティング前後に準備食や回復食を摂る必要があるので、スケジュールを立てて計画的に行うことをおすすめします。
ステップ1:準備食(2日間)
ファスティングの効果を最大限に引き出すためには準備食が重要です。期間中の空腹感を抑えたり、体の負担を減らすために、ファスティングを行う2~3日前や、ファスティングを長期間する場合は1週間程度かけて行うようにしましょう。
準備食のポイントは、過度な糖質や脂質など腸内環境が乱れるような食事を控える、動物性たんぱく質、揚げ物、スイーツ、アルコール、カフェイン、グルテンをなるべく減らし、野菜をメインにした食事を心がけることです。