ビューティ情報『月経中にお酒を飲むのはNG?【管理栄養士監修】月経中の飲酒で「注意すべきこと」3つ』

2022年9月4日 20:45

月経中にお酒を飲むのはNG?【管理栄養士監修】月経中の飲酒で「注意すべきこと」3つ

近年ではおうち時間が増えて、居酒屋やバーでお酒を飲む機会が減ってきたという人も多いかもしれません。かえって、おうちで飲む機会が増えたという人もいるでしょう。ただ月経中は、お酒を飲んでもいいのか気になったことはありませんか?そこで今回は「月経中にお酒を飲むときの注意点」について、管理栄養士の筆者が解説します。

女性は男性よりアルコールをためこみやすい?

アルコールは飲んだあとにほとんどは肝臓で代謝されますが、肝臓の大きさは人それぞれ。さらに女性は平均して男性の4分の3程度しかアルコールの代謝能力がないと言われています(※1)。

またアルコールは、体内のなかで水分のある所に拡散し、分布する性質があります。女性は男性よりも一般的に体脂肪率が高く、体の総水分量が少ないので、男性と同じ量のアルコールを飲んだ場合でも、血中アルコール濃度が高くなりやすいようです(※2)。

これらの理由から、女性は男性よりもアルコールを体にためこみやすく、肝臓に負担をかけやすい傾向があると考えられています。


月経中の飲酒で注意すること

目次

・女性は男性よりアルコールをためこみやすい?
・月経中の飲酒で注意すること
・月経中のお酒は適量を楽しもう
月経中にお酒を飲むのはNG?【管理栄養士監修】月経中の飲酒で「注意すべきこと」3つ


月経中や月経前は女性ホルモンの影響により、普段よりも酔いやすい状態になる可能性もあるようです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.