ビューティ情報『かさばる冬服もすっきり収納! 片付けのプロが教える「秋冬のクローゼット整理術」』

2022年10月29日 20:15

かさばる冬服もすっきり収納! 片付けのプロが教える「秋冬のクローゼット整理術」

秋冬のクローゼットは、コートやダウンなど、かさばるものが増えがち。ゆとりをもって仕舞っていたはずなのに、いつの間にかぎゅうぎゅうに詰め込まれている状態になっていることはありませんか?そこで今回は、整理収納アドバイザーである筆者が実践している「クローゼット整理術」をご紹介します。

冬のクローゼットはごちゃつきがち

目次

・冬のクローゼットはごちゃつきがち
・クローゼットの理想は8割収納! まずは洋服の数の見直しを
・見やすくて選びやすいクローゼットのコツ2つ
・1~2割ゆとりのあるクローゼットを目指そう
かさばる冬服もすっきり収納! 片付けのプロが教える「秋冬のクローゼット整理術」


冬の時期のクローゼットにおいて、筆者は以前こんな悩みを抱えていました。

・コートやダウンがかさばって、取り出しにくい
・ニットをたたむのが苦手で、仕舞いにくい
・ハンガーやケースがバラバラで、余計にごちゃごちゃ見える

春夏よりも厚みのある洋服が増えるため、パイプに掛けたハンガーもチェストの引き出しの中も、パンパンになってしまいがち。取り出しにくさと合わせて、戻しにくさも感じます。

クローゼットは扉を閉めてしまえば見えなくなるスペースなので、洋服や小物が多くても、収納さえできれば大きな問題はないでしょう。しかし「戻しにくい」「ものが置きっぱなしになっている」と感じるのであれば、自分の管理できる量の範囲を超えて、ものが増えすぎているサインかもしれません。


クローゼットの理想は8割収納! まずは洋服の数の見直しを

洋服が取り出しにくい、戻しにくいと感じたとき、先に「ハンガーを買い足そう」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.