ビューティ情報『ぽっこりお腹の原因は“反り腰”かも! 姿勢を整えて瘦せ体質を目指す「簡単習慣」』

2022年11月13日 20:45

ぽっこりお腹の原因は“反り腰”かも! 姿勢を整えて瘦せ体質を目指す「簡単習慣」

ぽっこりお腹になる原因のひとつに、「反り腰」が挙げられます。腰が反った状態だと体に負担がかかりやすく、お腹の筋肉が弱まる可能性も。くびれのあるボディラインや痩せ体質を目指すなら、まずは腰の位置を意識してみましょう。今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、反り腰改善におすすめの簡単トレーニングをご紹介します。

反り腰のチェック方法

「反り腰」とはその名の通り、背骨がS字カーブのように反りが強くなっている状態を指します。骨盤が前傾した姿勢をとる癖がある方は、体がバランスを取ろうとして自然と反り腰になっているかも。反り腰をそのまま放っておくと、お腹の筋肉が弱まってぽっこりお腹に繋がったり、腰痛など様々な不調を招いたりする可能性があります。

まずは自分の姿勢が反り腰になっていないかセルフチェックしてみましょう!
1.壁にかかと、お尻、後頭部をつけて立つ
2.腰と壁の間に手のひらを入れる

このとき、手のひら一枚入るか入らないか位の隙間であれば正しいポジション。
手を握った拳が隙間に入る場合は要注意!反り腰の可能性が高いでしょう。

反り腰の主な原因

そもそも反り腰はどのようなことで起きやすくなるのでしょうか?大きな原因として考えられる4つをご紹介します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.