40代後半から男性のカラダに変化あり? 医師が教える「男性更年期の症状と特徴」
男性は、精神的な苦痛や肉体的な疲労を他人には訴えず、また自分でも認めないという傾向があり、その結果として対処法がわからない、という悪循環に陥りやすいのです。
更年期とは人生の前半戦は終わったことを意味しますが、決してネガティブな時期ではなく、これから人生の後半戦に向けて準備をし整える時期です。
健康問題はオープンに話し合うことで、自分に合った解決策やサポートが見つけられる可能性が高まります。無理に打ち明ける必要はありませんが、症状を知ることは大切です。男性の更年期は社会的ストレスが要因となりやすいので、何が要因かを具体的に探り、ストレスから離れるために周囲のサポートが必要な場合は、そのことを伝えてみるのも良いでしょう。
ーー周囲の人たちは、男性更年期の時期の男性がどのような気持ちなのか、察することができればいいですね。
男性の更年期障害の目安
ーー実際、上司やパートナー、家族が何らかの症状に悩んでいるのが見えても、男性更年期が原因と決めつけるのはちょっと不安ですよね。男性更年期の症状だと判断できる目安はあるのでしょうか?男性更年期障害も診ている「Dクリニック新宿」院長の小山太郎さんに聞いてみました。