ビューティ情報『なんだか疲れがたまってない? 1日1分の「免疫力アップを目指す簡単習慣」』

2023年1月13日 20:45

なんだか疲れがたまってない? 1日1分の「免疫力アップを目指す簡単習慣」

私たちの体を守る“免疫機能”は、加齢とともに低下するともいわれていますが、その他に生活環境や習慣にも大きく影響されると考えられます。そこで今回は、現役ヨガインストラクターの筆者が、免疫力を保つために意識しているポイントや簡単ストレッチをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

免疫力アップを目指す簡単習慣

目次

・免疫力アップを目指す簡単習慣
・生活習慣を見直して免疫力を高めよう
なんだか疲れがたまってない? 1日1分の「免疫力アップを目指す簡単習慣」


体調の変化が起きやすい冬だからこそ、免疫力アップのために意識してほしい習慣をご紹介していきます。

バランスのとれた食事
免疫力を高めるためには、栄養バランスのとれた食事が大切でしょう。腸内環境を整えることも、免疫機能の維持にもつながると考えられています。日々の食事から栄養をバランスよく摂るように意識してみてくださいね。

質の良い睡眠
しっかり睡眠をとって体を休ませることも大切。
睡眠時間が足りなかったり質の悪い睡眠が続くと、免疫力の低下につながる恐れもあるでしょう。良質な睡眠のために、食事は遅くとも寝る2時間前までに済ませて、就寝前1時間はスマホやテレビなどを見すぎないようにすることをおすすめします。

ストレスを溜めない
心身に様々な悪影響を与えるストレスですが、ストレスが過剰になると免疫力も下がる可能性が。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.