ビューティ情報『水道代、電気代も減りました! 女性約100人調査「冬の入浴簡単節約術」』

2023年1月29日 18:30

水道代、電気代も減りました! 女性約100人調査「冬の入浴簡単節約術」

寒い冬、湯船に浸かって体をあたためたいという人も、多いのではないでしょうか? ただ、お風呂にお湯を張るのは水道代や光熱費も気になるところ。美容や美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、冬の入浴についてリサーチしました!

冬に湯船に浸かる頻度

目次

・冬に湯船に浸かる頻度
・ゆったり湯船での過ごし方
・お風呂に浸かった後の残り湯は…
・光熱費の節約アイデア
・心もカラダもあたたまるバスタイムを
水道代、電気代も減りました! 女性約100人調査「冬の入浴簡単節約術」


※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、冬にどれくらいの頻度で湯船に浸かるか聞いたところ、「ほぼ毎日」と回答した人が65%でした。「週に4~5日」は5%、「週に2~3日」は20%と、頻度にバラつきはあったものの、入浴する派が大多数を占める結果になりました。一方で、冬でもシャワー派は、わずか10%でした。
それぞれ理由を見てみましょう。

「お風呂好きなので、夏も冬も毎日湯船につかります! 汗を流して、カラダもぽかぽかになって気持ち良いです」(35歳・専門職)

「半身浴をするとぐっすり眠れるのと、自分のリフレッシュの時間になっています」(37歳・会社員)

毎日湯船に浸かる人の多くは、やはりカラダをあたためたいというのが主な理由でした。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.