知ってると嬉しい!【セブン】おにぎりやパンのパッケージをよく見るとわかる「意外な事実」
「ボトルtoボトル」という循環型リサイクルの仕組みを構築し、リサイクル回収機に入れると、nanacoと連携したポイント付与サービスも行っているそうです。(※3)
レジ袋の有料化
2020年7月に「プラスチック製レジ袋の有料化義務化」が始まり、レジ袋の消費量を下げる動きが加速。セブン-イレブンもレジ袋の有料化を行っています。(※4)
プラスチックカトラリーの削減
「プラスチック資源循環促進法」の対応として、植物由来(バイオマス)の素材を30%配合したスプーンやフォークなど、環境配慮型カトラリーを導入し、石油由来のプラスチック製品の削減をしているそうです。(※4)
高木さんコンビニエンスストアに行く主な理由は、スーパーに行く時間がなかったり、牛乳や納豆、パンなど一品だけ買いたいという時です。また切手を購入したり、コピーをしに行ったり、コーヒーが飲みたいときに行くこともありますが、気軽に行けるからこそ、そのつどエコに携われるのはいいなと思います。
いかがでしたか?
身近にあるコンビニエンスストアでのお買い物でも、エコな商品を選んだり、普段のお買い物を通して少しでもエコなアクションが起こせるのはいいですよね。