無意識に“痩せにくい体”になっているかも… ダイエット中の「NG習慣」と「OK習慣」
また、慢性的な睡眠不足は、食欲を増進させる可能性も(※2)。
健康的な痩せ体質を手に入れるためには、質の良い睡眠をとることも大切だといえます。
姿勢を整える
猫背や反り腰などの悪い姿勢も、痩せにくい体質を招きやすい傾向が。悪い姿勢をとり続けると、筋肉が衰えて基礎代謝が低下する可能性があり、太りやすい体質につながってしまうと考えられます。
適度な運動
1日に摂取したカロリーを消費するには、適度な運動が大切です。筋肉量が多いほど基礎代謝も高くなるとされるため、カロリーを消費しやすくなるでしょう。
「なるべく階段を使う」「駅まで歩く」「家でできるトレーニングやストレッチを行う」など、日常的に体を動かすことを意識してみてください。
“ながら”でOK! 超簡単エクササイズ
運動の習慣がないと「何から始めたらいいかわからない」という方も多いはず。
そこで筆者がおすすめするのは、「かかと上げ下げエクササイズ」です。
やり方はとっても簡単!踵をゆっくりと上げ下げするだけ。ふくらはぎの筋肉を意識して行うことがポイントです。
ふくらはぎの血管は、血液を心臓に送り返すポンプのような働きをしているといわれています。