春は環境の変化等でココロやカラダが追い付つかず、なんとなく不調になりがち。この不安感や怠さなどの不調を改善したい、まずは市販薬で様子をみたいというかたも多いのではないでしょうか。そこで、現役薬剤師のかえでら実子さんに、この時期のココロやカラダの不調に効果的な市販薬を教えてもらいました。
春先のココロやカラダの不調に効果的な市販薬
日に日に気温が上がり、春の気配を近くに感じる今日この頃。桜もすでに満開で、気温と一緒に気持ちも上がってきそう!――と油断していたら、朝晩の冷え込みに対応できず喉をやられてしまったみたいです。この時期の体調管理はなかなか難しいですね…。
そんな春先は、普段元気なかたでも一時的にココロやカラダのしんどさを感じることも。長く続く体調不良の場合は医療機関を受診していただくほうが望ましいのですが、「一過性のものかも?」「受診の前にまず市販薬を試してみたい…」というかたに向けて、いくつかお薬を紹介していきます!
補中益気湯エキス錠クラシエ[48錠](クラシエ製薬株式会社)
「体がだるくてなんだか最近疲れやすい」という場合にお勧めしたいしたいのがこちらのお薬。
特に精神的な疲れに加えて体力が落ちているなと感じるかたや、胃腸のはたらきが落ちて食欲がわかないかたに効果的です。