ビューティ情報『“痩せ調味料”を手作り!【管理栄養士監修】簡単に作れてヘルシーな「調味料レシピ」』

2023年4月30日 21:15

“痩せ調味料”を手作り!【管理栄養士監修】簡単に作れてヘルシーな「調味料レシピ」

調味料は料理の味を決める重要な存在です。旨味と栄養がたっぷり詰まったヘルシーな調味料を作りおきしておくと、素材の味を生かした料理が作りやすくなります。また、手作りの調味料は糖分や塩分などを調整しやすいため、ダイエットの強い味方にも。今回は、管理栄養士の筆者がダイエットにも役立つ調味料のレシピと、アレンジメニューをご紹介します。

万能トマトだれ

目次

・万能トマトだれ
・混ぜるだけでできる醤油麹
・ヘルシー調味料をダイエットのお供に
“痩せ調味料”を手作り!【管理栄養士監修】簡単に作れてヘルシーな「調味料レシピ」


まずは、トマトを使った万能たれのレシピをご紹介します。トマトにはビタミンAやビタミンCの他、むくみ予防が期待できるカリウムなどの栄養が豊富に含まれています。また、食物繊維も含まれており、ダイエットにもぴったりの食材といえるでしょう。

【材料(作りやすい分量)】
・トマト:2個
・しょうゆ:大さじ4
・みりん:大さじ1
・酢:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ3
・塩:ひとつまみ

【作り方】
1.調味料をボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。

2.トマトはヘタを取り、1cm程度の角切りにする。
3.混ぜ合わせた調味料にトマトを加えてよく混ぜ合わせる。

【ポイント】
保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。保存期間の目安は5日くらいです。豆腐や揚げ物、肉や魚料理のソースにもおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.