ビューティ情報『アンダーヘアを正しくケアできてる?【産婦人科医監修】デリケートゾーンの「NGケア」』

2023年7月9日 20:45

アンダーヘアを正しくケアできてる?【産婦人科医監修】デリケートゾーンの「NGケア」

デリケートゾーンのケアについて学校で習うことはほとんどないため、自己流でケアしている人や、全くケアできていない人など様々です。誤った情報や知識不足が原因で、VIOのトラブルを引き起こしてしまうことも。今回はデリケートゾーンのNGケア方法と、正しい洗い方やアンダーヘアの整え方などについて、産婦人科専門医の筆者が詳しく解説します。適切なケア方法を知り、デリケートゾーンのトラブルを未然に防いでいきましょう。

デリケートゾーンの基本的な知識

目次

・デリケートゾーンの基本的な知識
・デリケートゾーンのNGケア方法とその理由
・正しいケアの仕方
・まとめ
アンダーヘアを正しくケアできてる?【産婦人科医監修】デリケートゾーンの「NGケア」


デリケートゾーンとは、肌が薄く敏感な部分、特に性器周辺を指します。皮脂腺や汗腺が多いのでムレやすく、ひだがある構造になっていることにより湿度や温度が高くなりやすいため、細菌やカビが繁殖しやすい環境となっています。

皮膚のpHバランス
デリケートゾーンを健康に保つためには、皮膚のpHバランスを理解することが重要です。pHは「酸性度」を表し、0~14の値で示されます。


私たちの皮膚のpHは約4.5~6.0で、弱酸性とされています。デリケートゾーンの中でも粘膜部分から腟内にかけては少し酸性度が高く、pHは約3.8~5.0程度。腟内は酸性を保つことで自然の防御機能(自浄作用)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.