ビューティ情報『婦人科に行くときはアンダーヘアを剃るべき?【女医が答える】「かかりつけ医には聞けないコト」Q&A』

2023年11月23日 20:45

婦人科に行くときはアンダーヘアを剃るべき?【女医が答える】「かかりつけ医には聞けないコト」Q&A

身体や体調のことについて不安があったとしても、直接病院で医師に質問するのはハードルが高く感じてしまう人もいるのではないでしょうか。特に、女性特有の悩みや婦人科関連のことについては聞きづらく、なかなか疑問を解消できないという人も多いようです。今回は「anan Beauty+」に寄せられた様々な質問に、産婦人科専門医の筆者がお答えしていきます。

Q.婦人科系検診のとき、アンダーヘアを剃っていくべき?

目次

・Q.婦人科系検診のとき、アンダーヘアを剃っていくべき?
・Q.内診の日はシャワーを浴びてから行くのですが、診察の前にトイレに行きたくなると我慢してしまいます…
・Q.更年期を上手く乗り切るために、40代前半からしておくべきことはありますか?
・Q.妊活していた人から、“妊活をやめた途端に妊娠した”という話をよく聞くのですが、なぜでしょうか?
・Q.婦人科検診に行くべき頻度を知りたいです。
・Q.産後の婦人科検診は1年以上空いても平気? 子育て中はなかなか病院へ通えず、検査ができません。
・Q.婦人科検診は必ず受けたほうがいいですか? 有料なのでつい省いてしまいます…
婦人科に行くときはアンダーヘアを剃るべき?【女医が答える】「かかりつけ医には聞けないコト」Q&A


婦人科系の検診の際にアンダーヘアを剃る必要はありません。アンダーヘアを剃っていなくても診察は可能ですので、気になさらなくて大丈夫ですよ。


Q.内診の日はシャワーを浴びてから行くのですが、診察の前にトイレに行きたくなると我慢してしまいます…

内診で外陰部をみせるのは恥ずかしいと感じるのもよくわかります。ですが、医師が診察する際には、手や足やお腹を診察するのと同じように、身体の異常がないかどうかという視点で診察していきます。爪に少し垢がたまっていてもそこまで気にしないのと同じように、外陰部が汚れていても気になさらなくて大丈夫です。

トイレを我慢していると、内診のときにお腹を押されることが不快に感じやすかったり、経膣エコー検査で子宮の状態が見にくかったりすることもあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.