ビューティ情報『糖質が大好きな人は要注意! 自律神経が乱れる「冷房病」の特徴と対策』

2023年7月17日 20:15

糖質が大好きな人は要注意! 自律神経が乱れる「冷房病」の特徴と対策

夏の季節、冷房の効いた屋内と暑い屋外を頻繁に行き来することが多い人は、「冷房病」に注意が必要です。女医の筆者が、女性が気を付けるべき「冷房病の特徴と対策」について詳しく解説します。

冷房病とは

目次

・冷房病とは
・冷房病の症状
・糖質が大好きな人は要注意!?
・冷房病の対策
・適切な対策で冷えない体づくりを!
糖質が大好きな人は要注意! 自律神経が乱れる「冷房病」の特徴と対策


医学的に病名があるわけではないのですが、冷房によって冷やされた空間に長時間いたり、暑い屋外と冷やされた屋内の気温差を頻繁に感じたりした場合に起こる不調が「冷房病」とされます。一般的に自律神経の乱れによって起こると言われています。

私たちの身体は自律神経の働きによって体温調整をしています。気温が高いときには副交感神経が優位になり、汗をかいたり血管を拡張したりすることで体温を下げるように働きます。

逆に気温が低いときには、交感神経が優位になって血管を収縮させることで、体温の低下を防いでいます。冷房環境によってこの自律神経が乱れると、様々な症状が現れます。


冷房病の症状

冷房病の症状には、次のようなものが挙げられるでしょう。


・頭痛やめまい
・不安やイライラ
・疲れやだるさ
・手足の冷え
・食欲不振
・下痢もしくは便秘
・睡眠障害
・足のむくみ

糖質が大好きな人は要注意!?

糖質が大好きな人は要注意! 自律神経が乱れる「冷房病」の特徴と対策


糖質を摂りすぎると、体を冷やしてしまう可能性が。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.